開発費をかけるほどゲームは面白くなる←これマジ?
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その場合の面白くなるは
要は刺激度を過度に高めるってことだから
あんまり良いとは思えんな。限度がある
開発費をかけるほど
人員必要、開発期間の長期化、値段高くなる、色んな商法やらざるを得ない、
早くクリアされると困るので時間を浪費させるゲーム仕様にする
等の弊害も多いよな サイパンやるとオープンワールドの広い荒野は甘えに見える 安っぽいのほとんどつまんねえだろ
だからスチムでばらまいてんだよ >>8
スクエニは見栄張らないでエリア制にすりゃいいんだよな
探索もできねえ何もないオープンワールドとかひとつも面白くない Haloが何百億もかけてあのザマだもんな
そりゃつれーわ まぁそりゃ使える人数増えるんだから最低ラインはあるだろ
例えばEDFだってsimpleシリーズの頃よりはフルプライスになってからのほうが内容も詰まってるし見た目もいいからな ニーアはクソ低予算だったらしいけどな
生放送にロクにスタッフ呼べない程度には上から金が降りんかったらしいし 開発費だけじゃ無理っしょ
開発の規模大きくなっても捌ける人材いないとポシャる
仮に開発費は集められたとしても数千人規模での開発とか日本のメーカーじゃ捌ける奴いなくてもう無理なのではと思ってる 無能な人間が100人集まって作るゲームと
有能な人間が1人で作るゲームのどちらが面白いか 確か任天堂(宮本)の言ってた
一回作り直す(二回作る)と面白くなる
は結構信頼できる理屈かもな 無駄に開発費かけても売れるのは任天堂のゲームばかりということになると
いやになっちゃうよね 金の使い道によるだろ
んほられても困るし、逆に声優のギャラケチっておいて訴訟沙汰も困る
1万でパケ売っておいて1年でサ終逃亡なんてことになったら目も当てられんしな DQ1とバイオ4は1から作り直したと聞く
他に何が該当するんだろ? とりあえずクオリティアップのため発売延期とか大嘘こくのやめろ
正直に納期まで間に合いません無能でしたって言え >>23
実質FF14もそうなるんじゃないかと思う 食材や調味料とにかくぶち込めば旨くなる
予算青天井はこういうことなんだろ? 開発費の99%をおにぎりに割り当てたら面白くなりそう 畑違いだけど、宮崎駿さんは金使う天才って言われてるみたい
金使えるのも才能みたいだよ
もののけ姫の時は流石に焦って、宮崎さんがメディア出まくって宣伝してたけどw 金をかければ良いが期間はかけない方が良い
長く開発するにつれてトレンドを逃して映像クオリティだけ高い時代遅れの作品になりがち >>1
開発費が潤沢にあると無駄な作業しがちなんだよ
だから蛇足だらけのクソゲーになる
お前らだって1億金があったら買わなくていいモンまで買っちまうだろ
そういうこった バンナムのゲームとか予算限られてると割といい仕事したりもするからそうとも限らん 開発費ってほぼ人件費を指す
もうあと少し人月確保できたら「アレ」が作れたのに
って状態が起きるだろう
「アレ」がゲームの根幹になりうる部分なら妥協すべきではないが
二次曲線的に鈍化していくだろうから
どこで区切るか
プロデューサーなりの手腕が求められるね >>36
茶菓子ないお茶会とか盛り上がらないよ
お茶だけで開発したゲーム面白くなるの? 集団での作業は人数が増えれば増えるほど難しくなるからね
大規模開発の場合にはプロジェクト管理に50%くらいの労力やコストをかけないといけない ゲームが面白くなるかはディレクターの手腕
プロトタイプで十分面白さが分かっていれば良いが、ぶっつけ本番でプロジェクトを始めて間違った方向に走り始めたら悲惨
規模の大きいプロジェクトは大きな修正は困難だろうな >>42
FF14で吉田さんがハウジングでやっちゃったやつでしょ?
バグだったみたいだけど >>44
そもそもAAAの定義がね...
予算かけたらってどのくらいかけたらAAAなのかもわからんし >>45
一応使われ始めた頃は世界で300万とか言われてた >>47
意外にしょぼいな
毎年出してるCODで達成できるじゃん 俺に100億渡して作ったゲームと桜井とかに1億渡して作ったゲームを比べたら100%桜井の作ったゲームが面白い自信がある
ようは誰が作ったかだ トラブルで金と時間がかかるケースも多いんだから一概に言えるわけもなく >>49
俺だったら50億を堀井さんに渡してシナリオ書いてもらうw >>51
逆に言えば金がなければそのアイデアも意味ないわけだ >>40
金ありすぎると金かける方向を間違えがちだ
例えばFF15だ
あのゲーム料理グラ凝りすぎてデータ量がリバイアサンと同じくらいになった
フォトリアル信仰の強いFF15チームだからな
3D描写してた
だが料理のグラでゲームが面白くなることはなかった
そんな無駄な工程に時間とカネジャブジャブ垂れ流してた スカーレットネクサスは時間か予算の不足かは分からないけど会話のイベントが紙芝居のものが多かった
ショボいと思ったけどどうでもいいイベントはそれで十分な気もする 金は掛けられるなら掛けた方が良いのは間違いない
金掛けて失敗したってのは単に金の運用方法を間違えたというだけの事だ >>54
だって>>51が当たり前の事言ってるんやもん 買収される前のベセスダ社員がブレワイの開発費聞いて絶句してたってのが全てだと思うんよね
あっちの開発費が上がってるのは結局インフレだから >>58
金があると、金で解決できない事は先送りしたりやらなくなったりする事もある
ゲームのアイディア出すのなんかもそうだろ?
自分でいいアイディアを出すのは金があっても容易い事ではないので、
他人のアイディアを他人より金をかけて作るゲームで使えば他人よりイイモノができる筈だってのがソニーの海外スタジオの大作群だろう >>61
ちいかわをアベンジャーズスタッフで作ってもらったら、全米が泣いちゃう >>61
GOWの斧投げアクションとかスパイダーマンの移動が楽しいオープンワールドとかは他人のアイデアってよりよその問題点洗い出した上で作ったモンだと思ったけどなぁ 「うちも任天堂みたいな予算と納期なら良いゲーム作れるのに」 バランス調整とかゲーム性の調整に金をかけるほど面白くはなるだろうな 金は必要条件たりうるが十分条件たりえないし失敗原因にもなる
ゲームは制作もプレイもジレンマの塊 金があれば才能があるやつを雇える
アイデアだって思いついた奴から買い取れる
世の中金や! 時間なんていくらかけてもグラが多少マシになるだけだよ
大盛りご飯を売りにするよーなもんだ
食べたあとに食べなきゃよかったと思うだけ バランスや企画、バグ取りにしっかり時間を割いた結果の開発費増なら良いが
AAAなんかはムービーやグラフィックに予算割いて開発費が嵩み、回収の為に大規模な宣伝広告費がかかり、それら予算の為に冒険ができず
無難な作りのゲームしか作れない悪循環に陥るからな >>1
ゲームが面白くなるかどうか?
センスだろ
センスが皆無の奴が、どれだけ金や時間をかけようと駄作しか生まれない
そして、良い環境に恵まれれば、センスを磨く事はある程度までは可能だと思う センスじゃなくて技術だと思うけどな
面白いゲームを作り続けてる人はなぜ面白いかを言語化出来るだろう 散々旅行した結果ご飯のグラフィックに拘ったとか言い出すクソみたいな第一開発が主力の企業があってだな。 >>77
あれ、議員や消防団にありがちな研修という名目のお遊び旅行だと疑ってるw
申し訳程度にちょろっと仕事して、メインは夜の街に繰り出してウェーイw女女女ww ハリウッド映画すら「製作費~億ドル!」みたいな宣伝はもうやめたというのに だれかFF15の宣伝用の画像集持ってない?
あれゲーム内容関係無く痛すぎて面白すぎるんだけど。
「やり尽くした」みたいなやつ。 PS2、3の頃はこの手法が通用してたんだよな
しかし、スマホの普及でみんなが実況動画を見るようになり
ソシャゲとかも出てくるとその手法が通用しなくなって来た
豪華なだけのゲームは廃れてしまった アイデア面ではあったり余計なものが付いたりするからなんとも言えない
冗長化を取り払ってテンポを良くしたり
穴のあるところを楽しめる要素で埋めたり
まあバランスをとるのなら
人件費がかさんだ分だけ楽しくなるのかもしれない プロジェクトが膨大になり過ぎて気がついたら修正が効かないレベルになってしまうケースが多々ある
BF2042とか正にそう >>5
FF13も15も駄作だったな
スクエニでもそれより金がかかってないであろうオクトラ、ビルダーズ、シアトリズムの方が面白いっていうね 元が糞ゲーならいくら金をかけてもFF15みたいなクソ元にしかならんけどね >>87
13は戦闘はおもろかったぞ
あとライトニングリターンズは普通におもろかった >>78
けど、そういう人たちがいざってときに頼りになったりするんだよね;
植松さんのライブ音源収録映像見た時に、撮影後カメラ止まる前に植松さんが「ビールビール」って言ってる映像がYouTubeにあるよw 根本が同じゲームなら開発費かけた方が完成度は高いだろうな もしスレタイが本当だったらPSは売れまくってるはずだよなw >>1
ねえよwww
任天堂の1000万本級ソフトはどれもサードやSIEのAAAの開発費の1/3~1/10くらいで作られとる 僕の考えた最高に面白いゲームを作ろうとしたら(面白くなるとは言ってない)予算がいくらあっても足りない おにぎりファンタジーXVはストーリー省略してまで
こんなんやらなきゃならなかったのか?
https://i.imgur.com/WdcnOQ0.jpg 中途半端にかけてもなあ
面白くなるまで無限にお金かければ面白くなるんじゃね かけないよりかけた方が面白くなるだろ
かけても面白くないゲームはかけなかったらもっと面白くない
ブレワイは予定より1年開発期間延ばしてる(開発費かけてる)し、
ティアキンはそれ以上に開発期間(開発費)かけてる FFなんかだと開発費使って海外に取材旅行行ったりハグ会開いたりで開発止まってクオリティ下がるよ 実際どうなってるかは知らんけど
旅行の費用はさすがにスタッフの積み立てじゃないのかな 金は引き算の出来る奴に渡せ
足し算しかできない凡人は使い方を知らない 人が考えたもんを製品にするのが金ってだけなんだよな実は
金をやったらいいもん作るとかそんなことは決してない人間なんて詐欺師もおるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています